私はインターネットや雑誌の「家計相談欄」を読むのが好きです。1ヶ月分の家計や貯金の額を示して、家を買うべきか、子供の学費を貯めるにはどうすればいいか、老後の費用をどうやって貯めればいいのかといった読者の相談にファイナンシャル・プランナーが答えるという形式のものです。若い人から年金生活者まで、独身者から子だくさんの家族の人までがさまざまなお金の問題を寄せてきて、ベテランのFPが答えているのを読むとすごく勉強になります。
家計簿を私はとても若い頃からつけていて、数年前からはエクセルで自前のものを作成して使っています。支出の費目分けについては、色々試行錯誤したあげく、現在は次のように分けています。「住居・光熱費」「食費」「医療費」「健康関連費」「美容・被服費」「研究・仕事費」「交際・通信・交通費」「文化・娯楽費」「旅行費」「保険料」「雑費」です。これが私にはいちばん適した分け方で、毎日家計簿をつけ、1ヶ月でまとめ、さらに年間でまとめています。数年分の年間支出を検討して次の年の支出の予算立てをおこなっています。
今年もあと1ヶ月。来年の計画についてそろそろ考えはじめました。あまり物価が上昇しないことを祈るばかりです。