昨日の朝、なぜかPCからインターネットにつながらなくなっていました。少し困惑しましたが、たいていしばらくすると正常に戻るので、他の用事をしてから昼前にもう一度ためしましたが、つながりません。メールもZOOMもだめです。夕方からZOOM会議が予定されているため、仕方なく職場まで行ってインターネットを使いました。その夜帰宅しても不通のまま。ついに接続サービス会社J***に連絡しようとしたのですが、そこからが地獄でした。21時まで対応のはずのカスタマーサービス電話は午後6時で打ち切られており、ネットで問い合わせてほしいということですが、そのネットにつながらないのです。スマホで調べてやっと会社のLINEにつなぎましたが、その応答も自動対応で何の役にもたちません。自動応答の説明に従っていろいろためしましたが、うまくいきませんでした。フラストレーションで本当に疲れ果ててしまいました。今朝になっても状況は変わらず、9時になったらすぐにカスタマーサービスに電話しましたが、長時間待たされた後でやっと技術担当者につながりました。その方の指示にしたがって、モデムやケーブルを確認しなおし、ようやく復旧したのは10:30頃でした。コンピュータやインターネットは便利ですが、いちど何かがうまくいかなくなるととてつもなく大きなストレスになることを改めて感じたものでした。